見切り発車

アラフォー独身の女が沖縄に住むことにしたので、その様など。

沖縄移住:沖縄での住まい決定!

というわけで、先週名護に行って部屋を決めてきました。 広々ボロ物件からシャレオツ狭小物件まで色々見たんだけど、比較的新しい物件になりました。 私の求める条件は・2階2部屋・駐車場付き・ベランダ付き・できればバストイレ別・光回線・ゴミ分別が楽(…

車買ったぞ

人生で2番目に高い買い物。 といっても170万弱なのでそんなに高くもないけど。車種はお目当ての新型Nbox。中古にしようかかなり迷ったけど、長野の実家近くのディーラーに行ったら、発売直後にも関わらず13万円以上安くしてくれたのと、営業の人が誠実だった…

沖縄移住:車をどうするか

田舎では車がなきゃ遊べない。というかないと生活に支障が出るレベルで不可欠。ということで今年中の移住するためにはそろそろ自動車を調達しなきゃ…と色々調べて車種はNboxにしようかと思っていたんだけど、運が良いのか悪いのかこの9月1日にフルリニューア…

富士山に登って良かった(けどもう二度と登りたくない)

1泊2日で富士山に登ってきました。感想やスケジュール、費用、持って行って良かったものなど。

4m落下したVAIOが無事だった

VAIOの頑丈さとサポートに感動したので一筆。写真を撮り忘れたのが悔やまれる。 3行にすると、 赤い紐好きの猫にアタックされた起動中のVAIOが4メートル上からコンクリートに落ちたけどほとんど正常に動作しデータも無事だった という話だよ。

沖縄移住:部屋探しの注意点、首都圏との違い

ということで、先日名護へ行って、実際に不動産会社の方(都内に10年住んだ人)に私の予算でどのくらいの物件に住めるか探してもらい、3件の物件を見てきた。 条件は3つ。・2K以上で家賃4万以内・駐車場付き・2階以上でベランダが広いといいな 実際に見た物…

白馬八方尾根の写真が出てきたので

高尾山の写真を加工していたら、去年9月30日に白馬八方尾根へトレッキングに行った時の写真が出てきた。紅葉の時期で季節違いだけど、せっかくなので残しておこうかと思う。 八方尾根のトレッキングは普通のスニーカーで標高2000mの大自然のど真ん中に行ける…

高尾山に行ってきた

先週の土曜日、女友だち2人と高尾山に行って行ってきた。せっかく日本にいるなら富士山くらい登っとこうぜ、という目標があって、とりあえず高尾山で練習してみるか、というありきたりな感じで始まった。 当日はお天気が大変よく、絶好の山登り日和でした。

多肉腐海

春、寄せ植えをした多肉さん。とってもカラフルで可愛い~(*´ω`*) しかし多肉にも梅雨、そして夏がやってきます。春までは赤や黄色に紅葉して色とりどりだった多肉たちも、梅雨をすぎると完全に緑になる。しかも徒長しまくる。そう、冬はもぐもぐ丸くなるの…

沖縄移住:不動産屋に行って来た

沖縄移住で避けて通れないのが住まい探し。いや、沖縄に限ったことじゃないけど。私は首都圏で7回引っ越しをしてるから引っ越し自体には不安がない。でも、ネットでちょっと移住について調べると必ず出てくるのは、「沖縄の賃貸は沖縄在住の連帯保証人が必須…

4月の沖縄、シルイチャー2.5キロ

4月に2週間ほど沖縄へ行ってきました。母と行ったんですが、ほぼ毎朝と毎夕は釣り。うん、釣れません。この2週間の流行語大賞は間違いなく「釣れないねぇ」です。 港ではグルクマーがバシャバシャ暴れているのに。ジグにはオニカマスがすぐそこまで追ってく…

シュノーケリングの持ち物と、あると便利なもの

シュノーケリングが好きすぎて沖縄に引っ越そうとしていると言っても過言ではありません。 そんな私が沖縄にシュノーケリングに行くたびにPDCAをくるくる回してたどりついた、ベストなシュノーケリングの持ち物(個人で行く場合)。ポリシーは「荷物を増やさ…

シュノーケリング:マスクの曇り止めと、塗っても曇る原因と対策

マスク(水中メガネ)は、何もしないと曇ります。絶対。しかも新しいものほど曇ります。 マスクが曇ると、楽しさ半減どころか8割減だと個人的には思います。目の前が見えないシュノーケリングなんて、ソースのないお好み焼き、いや、スープのないラーメンで…

多肉植物の寄せ植え(我流)

多肉植物が好き。 3月のライオンのあかりさんが二階堂くんに抱く気持ち、よくわかります。 ぷっくりツヤツヤの丸い葉っぱが可愛くて、見てるだけでなんだか幸せな気持ちになります。もっとふくふく太らせたいと思ってしまいます。が、二階堂くん同様、多肉は…

引越し前の家具処分、メルカリ・ジモティー・フリマで売るコツ

これまで引っ越しを7回した経験から物を処分する事には割と慣れているんですが、最近はフリマアプリが出てきてとても便利になって嬉しい限りです。ということで、私の中では物を処分するとき、 1,000円以上で売れそうな物は、・1,000円以上で売れ、梱包発送…

シュノーケリング中、荷物をどうする?

何度も沖縄に行く理由のひとつがシュノーケリング。 ダイビングもライセンス持ってるのでやるけど、シュノーケリングはパパっと着替えてジャバジャバ~っと泳いでわーきれー癒やされる―という感じでほんとに手軽。(語彙力) ただ、沖縄本島ではシュノーケリ…

シミだと思っていたらイボだった(取った)

沖縄という紫外線地獄へと引っ越そうと目論む中、前々から気になっていた頬のシミを消すべく、美容皮膚科へ行ってきた。 一番気になっているのが、頬骨のちょっと外側にある5mm四方のシミ。3年くらい前から目立ちはじめて、年々ちょっとずつ大きく濃くなって…

フリーランス沖縄移住、お金のこと、老後のこと。

一口に沖縄と言っても広いけど、住むなら本土に帰る利便性を考えて本島、それも名護市周辺に絞っている。 ほどよく都会でほどよく田舎。海も近いし川もあるし、 那覇程じゃないけど物件数も多く、仕事もそれなりにある。空港までの高速バスも30分置きにある…

沖縄に移住するためのタスクリスト

仕事柄タスクリストは書かせないので。 とりあえず課題を羅列しておく。 マンション理事の辞任 マンションをどうするか 断捨離 取引先への説明、後任 沖縄の住居をどうするか ネット環境を確認・契約など 沖縄で車をどうするか 収支の想定 こんな感じかな。…

40歳を前に、10年後のために移住を決意

沖縄に移住することにした。 これは目標じゃなく、単にそうすることに決めただけ。 よく言うアレです。手段であって目的じゃないというやつです。目的はあくまで「楽しい人生をおくる」こと。 なんで沖縄かというと、自分の趣味を老後でもできる環境を整えた…