読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見切り発車

アラフォー独身の女が沖縄に住むことにしたので、その様など。

シュノーケリングの持ち物と、あると便利なもの

シュノーケリングが好きすぎて沖縄に引っ越そうとしていると言っても過言ではありません。 そんな私が沖縄にシュノーケリングに行くたびにPDCAをくるくる回してたどりついた、ベストなシュノーケリングの持ち物(個人で行く場合)。ポリシーは「荷物を増やさ…

シュノーケリング:マスクの曇り止めと、塗っても曇る原因と対策

マスク(水中メガネ)は、何もしないと曇ります。絶対。しかも新しいものほど曇ります。 マスクが曇ると、楽しさ半減どころか8割減だと個人的には思います。目の前が見えないシュノーケリングなんて、ソースのないお好み焼き、いや、スープのないラーメンで…

多肉植物の寄せ植え(我流)

多肉植物が好き。 3月のライオンのあかりさんが二階堂くんに抱く気持ち、よくわかります。 ぷっくりツヤツヤの丸い葉っぱが可愛くて、見てるだけでなんだか幸せな気持ちになります。もっとふくふく太らせたいと思ってしまいます。が、二階堂くん同様、多肉は…

引越し前の家具処分、メルカリ・ジモティー・フリマで売るコツ

これまで引っ越しを7回した経験から物を処分する事には割と慣れているんですが、最近はフリマアプリが出てきてとても便利になって嬉しい限りです。ということで、私の中では物を処分するとき、 1,000円以上で売れそうな物は、・1,000円以上で売れ、梱包発送…

シュノーケリング中、荷物をどうする?

何度も沖縄に行く理由のひとつがシュノーケリング。 ダイビングもライセンス持ってるのでやるけど、シュノーケリングはパパっと着替えてジャバジャバ~っと泳いでわーきれー癒やされる―という感じでほんとに手軽。(語彙力) ただ、沖縄本島ではシュノーケリ…

シミだと思っていたらイボだった(取った)

沖縄という紫外線地獄へと引っ越そうと目論む中、前々から気になっていた頬のシミを消すべく、美容皮膚科へ行ってきた。 一番気になっているのが、頬骨のちょっと外側にある5mm四方のシミ。3年くらい前から目立ちはじめて、年々ちょっとずつ大きく濃くなって…

フリーランス沖縄移住、お金のこと、老後のこと。

一口に沖縄と言っても広いけど、住むなら本土に帰る利便性を考えて本島、それも名護市周辺に絞っている。 ほどよく都会でほどよく田舎。海も近いし川もあるし、 那覇程じゃないけど物件数も多く、仕事もそれなりにある。空港までの高速バスも30分置きにある…

沖縄に移住するためのタスクリスト

仕事柄タスクリストは書かせないので。 とりあえず課題を羅列しておく。 マンション理事の辞任 マンションをどうするか 断捨離 取引先への説明、後任 沖縄の住居をどうするか ネット環境を確認・契約など 沖縄で車をどうするか 収支の想定 こんな感じかな。…

40歳を前に、10年後のために移住を決意

沖縄に移住することにした。 これは目標じゃなく、単にそうすることに決めただけ。 よく言うアレです。手段であって目的じゃないというやつです。目的はあくまで「楽しい人生をおくる」こと。 なんで沖縄かというと、自分の趣味を老後でもできる環境を整えた…