見切り発車

アラフォー独身の女が沖縄に住むことにしたので、その様などをとりとめもなく書き留める。

4月の沖縄は水着で泳げるのか?

f:id:shiruicha:20200303155708j:plain

 

早いことに、移住して3回目の春がやってきました。
海も徐々に穏やかになって、アーサ(あおさ)なんか摘んだりして楽しむんだけど、やっぱり海を見てると「早く泳げないかな~、まだかなぁ」とそわそわしてしまう。

 

沖縄だと南部の方では3月に海開きするところがあって(なんだか年々早くなってる気がするけど)、ニュースでは、たいていTシャツに短パンというスタイルの子供たちが海辺ではしゃぐ映像が流れる。そして「寒い」とか「冷たい」とか言ってます。

やっぱり3月は「水着で泳ぐ」にはかなり無理があるようです。
というか、今年(2020年)は暖冬だから大丈夫かな、と思いつつさっき行ってきたけど、やっぱりまだ水着で泳ぐのムリな水温でした。

 

そして4月はというと、沖縄の平均海水温は22~23℃とのこと。
22℃って泳げる気がする。私の実家(長野)では夏のプールの授業を実施するかしなかの境目が水温21℃。21℃以上で授業実施だった。それなら泳げるはず。はずなんだけど・・・・沖縄の海を実際に泳いだ結果、かなり寒くて30分と海に入っていられませんでした。
(※ウェットスーツ着用であれば問題ないです)

 

私が泳いだのは、去年4月下旬の本部町のとある海。
天気は予想最高気温26℃の晴れ。13時頃で日光はサンサン。これならいける!と思って、ラッシュガードとラッシュレギンスを着用。ラッシュガードの下は長袖ヒートテックという、ウェットスーツ買えよ的な格好でシュノーケリングをしたんだけど、最初に足を入れた海水は、ヒィッ!と変な声が出るくたい冷たく感じる。無理して入水したものの、体がみるみるうちに冷えて、外に出ると強風が吹き付けて残りの体温を見事に奪っていく。

いや、泳げないことはないんですよ。頑張れば。
でも頑張って海に入ってみた、その最初の感想は、

「あ・・・・魚少な・・・」

そう、4月の海は魚が少なかったのです・・・・・

こんなに頑張って寒さに耐えて泳いでいるのに、梅雨明けの海の3割くらいしか魚がいない。シュノーケリングってやっぱり魚が必須じゃないですか。ダイビングは地形とかウミウシとか見て楽しむ人いますけど、シュノーケリングはやっぱり魚メインじゃないっすか。
なので、8~10月の全盛期の海を知ってる人には、かなり物足りない結果になると思います。 

ちなみに、晴れの日にビーチで日光浴しながら水浴びする、という泳ぎ方ならたぶん問題ないかと思います。

ということで、結論。

 

4月はなんとか水着で泳げるけど、あまり報われない。

でした!

もちろんウェットスーツ着用なら全然大丈夫ですよ~。