見切り発車

アラフォー独身の女が沖縄に住むことにしたので、その様など。

40歳を前に、10年後のために移住を決意

f:id:shiruicha:20170313124009j:plain

沖縄に移住することにした。

これは目標じゃなく、単にそうすることに決めただけ。

よく言うアレです。手段であって目的じゃないというやつです。
目的はあくまで「楽しい人生をおくる」こと。

なんで沖縄かというと、自分の趣味を老後でもできる環境を整えたいから。

その私の趣味は、海で泳ぐことと釣り。たまにトレッキング。自然相手なので、今住んでいる横浜では満足できるわけがない。だいたい遠出。移動のために早起きしてお金かけて、今でも現場に付く前に疲れちゃう。これが50歳、60歳となって続けられるだろうか。

ムリムリムリムリ。

そう思った一番のきっかけは、父親の現状。
父も釣りが好きなんだけど、膝を悪くして釣り場までの1時間半、車を運転することができない。誰かに同行するしかない。
自分の好きなことを好きな時に思う存分できない。たまにできても人に迷惑かけるという負い目を抱えてしまう。そんなの嫌だ。

あとは去年宮古島に行った時、80歳くらいのおじぃがマスクとフィンだけ持ってふらっと海岸に行き、さらさら~っと服を脱いで海パンになってシュノーケリングをしていたのを見て、いいなぁ~と思った。

確かに将来の不安は色々あるけど、今だって問題がないわけじゃない。
フリーランスだから収入には波があるし、WEB業界の激流や不透明さを考えると、私が50歳になる10年後は飲食店の店員のほうが安定しているようにも思う。10年後、横浜に住んでるのにバイトして旅行代稼ぐなら、移住したほうがいいじゃん。とまぁ、軽い感じです。でも周りにはあんまり迷惑かけたくないので、色々準備は必要そう。

そんなわけで、大好きな沖縄に住むことにしたので、あれこれ書いていこうとお思います。