見切り発車

アラフォー独身の女が沖縄に住むことにしたので、その様などをとりとめもなく書き留める。

沖縄移住:沖縄での住まい決定!

というわけで、先週名護に行って部屋を決めてきました。

広々ボロ物件からシャレオツ狭小物件まで色々見たんだけど、比較的新しい物件になりました。

私の求める条件は
・2階2部屋
・駐車場付き
・ベランダ付き
・できればバストイレ別
光回線
・ゴミ分別が楽(名護市は分別めっちゃ細かいので業者委託のアパートがいい)

元々4~4.2万円で探していたけど、結局これらを満たす部屋は空いてなくて、最終的に駐車場込で46,000円になりました。

でも、光wifiが無料なので大きく見れば予算内に収まってる感じ。

にしても、過去6軒の賃貸住宅に住んだけど、今までで一番満足度の高い部屋かもしれない。
というのも、大家さんがとーっても良心的で、光wifi無料でも素晴らしいのに、敷金礼金なしで退去時はよほどの破損がないかぎりルームクリーニング代だけでいいとのこと。しかも火災家財保険も大家さん負担。火災保険が大家負担なんて聞いたことない。

さすがに家賃保証会社の費用はこっち持ちだけど、どうやら私が自営業だから保証会社が必要だったみたいで、会社勤めなら保証会社なしで良かったみたいです。なんて太っ腹な大家さんなんでしょう。

ということで、初期費用は13万円ちょっとで済みそう。よかったよかった。