見切り発車

アラフォー独身の女が沖縄に住むことにしたので、その様などをとりとめもなく書き留める。

車買ったぞ

人生で2番目に高い買い物。

といっても170万弱なのでそんなに高くもないけど。

車種はお目当ての新型Nbox。
中古にしようかかなり迷ったけど、長野の実家近くのディーラーに行ったら、発売直後にも関わらず13万円以上安くしてくれたのと、営業の人が誠実だったので新車に決めた。

ちなみに横浜のディーラーの見積りからはなんと25万円も安くなってた。車買うの初めてだったけど、ディーラーによってこんなに価格が違うとは・・・勉強になりました。
地方は人件費が安いからか、オプションの取り付け費用とかセットアップ費用とか細々した価格がちょっとずつ安くなった感じ。なんとETCセットアップはタダだし、塩害加工も雪国だからか、横浜よりも安くて高品質だった。

でも、何よりも営業担当の人が親切で、無駄な出費を抑えられるよう色々なアイデアを出してくれたり、メンテナンス費用も含めてアドバイスしてくれたのが良かった。

何でもそうだけど、いい営業さんに巡り会えるかというのは何よりも難しいと思うので感謝です。

ちなみに支払いは全額現金でしようと思ってたけど、金利が1%代だったので50万円だけローン組んだ。これも、横浜のディーラーはHondaファイナンス金利3.5%)だけだったのに、長野のディーラーでは他のローン会社が選べて、自分で手続きしなくて済んだので楽ちんだった。
残った50万円は投資に…とレバレッジ効果を皮算用~。

 

ということで、納車は10月下旬。

11月上旬に一度沖縄に行って住む場所を決めて、12月上旬には引っ越し完了したいなぁ。