見切り発車

アラフォー独身の女が沖縄に住むことにしたので、その様などをとりとめもなく書き留める。

沖縄に移住するためのタスクリスト

仕事柄タスクリストは書かせないので。

とりあえず課題を羅列しておく。

  • マンション理事の辞任
  • マンションをどうするか
  • 断捨離
  • 取引先への説明、後任
  • 沖縄の住居をどうするか
  • ネット環境を確認・契約など
  • 沖縄で車をどうするか
  • 収支の想定

こんな感じかな。
私の場合は独り身だから、準備というより、今住んでいる環境を整理するほうが大変そう。

マンションとかマンションとかマンションとか・・・ここに住んでる人みんないい人なだけに、理事会役員の辞任がとてもとても心苦しい。

管理規約を読むと、辞任する場合は後任を依頼し、総会での承認が必要とのこと。
うちの総会は6月だから、それまでに後任を決定しておかなければならない。つまり4月には伝える必要がある。

そう、あと4ヶ月後には周囲に「私、移住します!」と宣言しなければならない。
4ヶ月。4ヶ月って結構あっという間だよ、これ。親指大のアオリイカだって大人の足サイズになるくらい。たぶん仕事に追われながらあれよあれよという間に4月になっちゃうんだろうなぁ~。

あと、実は占いでは2017年は休眠期と言われた。2016年より良くなるのは難しく、守りに入る年らしい。
私の気持ちとまったく違うんですが……当たると評判らしいので、その辺もちょっと気になっている。まぁ移住元年は環境整備に必死で、生活を楽しむ余裕はなさそう。遊びに行くのではなく、生活しに行くわけですから。

そんなわけで、とりあえず断捨離から始めようと思います。